センター試験を1ヶ月で対策し、結果本番までに理科科目を60点あげ、現役で志望校全てに合格した大学生が教えるセンター物理の攻略法

センターは1ヶ月で対策出来る?過去問が面白いほど解ける!センター物理で100点取る為にやるべき事

受験生が絶対にやってはいけないたったひとつのこと

んにちは。

現役国立大生のぼたもちです。

 

 

今回は、

自分の受験と家庭教師、塾講師の経験を経て感じた、

 

 

出来る人に共通するある法則

についてお話しします。

 

 

あなたはこんな経験はありませんか?

 

試験の前日、何も勉強していないまま

12時を回ってしまった。

 

時睡眠時間を削って一夜漬けして

睡魔と戦いながら徹夜で試験勉強

 

やっと終えて徹夜明けで

試験に挑んで惨敗。。。

 

 

身に覚えはありませんか?

f:id:nurk-study:20181201171013p:image

 

あなたが時間が足りないと思って

削った睡眠時間のしわ寄せを食らうのは

他でもないあなたの体です。

 

1日睡眠時間を減らす分には

大して問題はないかもしれません。

 

しかし、それが続いて

悪い習慣になってしまうと

 

健康に被害が出て結局、

勉強の効率も下がってしまいます。

f:id:nurk-study:20181201171245j:image

 

 

そうなってしまっては

 

勉強をどれだけ頑張っても

成績が伸びなくなってしまいます。

 

 

では出来る人は

何を削っているのか

 

 

それは時間の浪費です。

f:id:nurk-study:20181201171529j:image

 

 

「ついケータイを開いてゲームをしてしまった。」

 

ツイッターに集中してしまった。」

 

「つい漫画を読んで気づいたら2時間経っていた」

 

Youtubeを開いて面白そうな動画を見てしまった。」

 

「ネットサーフィンをしていたら時間が過ぎていた。」

 

 

やらなければいけないことがあるときに、

今あげたような浪費

時間を使ってしまっていませんか?

 

 

そして気づいたら夜になっていて

結局睡眠を削らざるを得なくなり

徹夜する。。。

 

 

あなたには

この流れを断ち切って欲しいです。

f:id:nurk-study:20181201172150j:image

 

 

とにかくやるべきことがあるときは

自分の誘惑になるものは

目の届かないところに置いて、

触れられない環境を作りましょう。

 

 

なかなか難しいですが、

これができていると、

 

今まで浪費にかけていた時間を、

全て自分のスキルアップに使える

 

ので、

 

当然浪費に時間をかけていた人に比べて

絶対的な差がつくわけです。

f:id:nurk-study:20181201172512j:image

 

 

あなたが時間を浪費している間に

出来る奴は同じ時間勉強している。

 

 

ではあなたが出来る奴に追いつくためには、

 

あなたは何をすれば

いいでしょうか。

 

ただし出来る奴は、

あなたが勉強している間も

勉強しています。

 

 

もうわかりますよね。

 

 

勉強してないような時間に

自分だけ勉強する

か、

相手より効率よく勉強する

しか方法はないですよね。

 

 

前者のように

 

これからも毎晩睡魔と戦いながら

体調を崩しても睡眠時間を削って

辛い思いをしながら勉強したいですか?

f:id:nurk-study:20181201172804p:image

 

 

もう浪費に時間を割いた時点で

あなたには後者しか方法はありません。

 

それでも今後あなたがまだ

浪費を選ぶというなら

 

もう一年という2倍の時間をかけて

追いつく事になるでしょう。

 

 

今年に合格決めて、数ヶ月後には

最高の大学生活を手に入れたいのなら

 

今まで浪費しかしてこなかったという人は、

睡眠時間を多少削らざるを得ないでしょうが、

 

あと残り少ない試験までの間だけでも浪費をなくして、

効率よく時間を有意義に使ってみませんか?

 

 

この記事をきっかけに気分を入れ替えて

合格を勝ち取る人が現れる事を願っています。

f:id:nurk-study:20181201173232j:image

 

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございました。