センター試験を1ヶ月で対策し、結果本番までに理科科目を60点あげ、現役で志望校全てに合格した大学生が教えるセンター物理の攻略法

センターは1ヶ月で対策出来る?過去問が面白いほど解ける!センター物理で100点取る為にやるべき事

なんで勉強なんてやってるの?

んにちは

現役国立大生のぼたもちです!

 

 

突然ですが

 

あなたはなんで

勉強しているんですか?

f:id:nurk-study:20181207193404j:image

 

 

 

考えたことはあっても結局、

 

「こんなの勉強しても

将来使わないでしょ」

 

と結論付けて現実逃避の口実

するだけで終わってしまいがちですが

 

 

今回の記事は、

 

そんな

 

「勉強をやる意味がわからなくて

やる気もクソもねーよ!」

f:id:nurk-study:20181207193739p:image

 

 

ってあなたに向けてお話しします。

 

 

 

では逆に考えてみてください。

 

 

今やらないことで

どんな未来が待っているか

 

 

例えば

学校の定期テストのための勉強

 

単位ギリギリなのに

全く勉強せずに試験に挑み

突きつけられる結果は赤点。

 

いやでも再試。

下手したら留年。

 

留年するって解ったら

流石に勉強しませんか?

 

例えばセンター試験前日

 

明日朝9時半からセンター試験

朝8時までには起きて

8時半に電車に乗って

9時に会場着いて。

 

余裕を持って会場入りして

自分の席に着き、落ち着いた状態で

試験を受けるぞ!

 

とか言いながら

 

朝目が覚めたら12時だったら...

 

 

「あ、人生終わった」

 

ってなりますよね?

 

みんながセンターを受けてる中、

来年のセンター試験に向けて

無心で勉強を始めながら

 

「センターまで残り365日!」

 

とかやりたいですか?

 

絶対避けたいですよね。

何が何でも朝起きますよね。

 

その為に目覚まし3個ぐらい

つけたりして、

むちゃくちゃ気を張って

起きると思います。

 

こんなかんじで

 

それをしなかった時の

未来を想像してみて

ください。

f:id:nurk-study:20181207201221j:image

 

 

さっきの例のように

直近の不利益だとイメージしやすく

それを避けようと行動するのですが、

 

 

スパンが長くなれば

なるほど、

人は割に合わない行動

をします。

f:id:nurk-study:20181207201334j:image

 

 

極端な例ですが、

 

例えば

人生という大きいスパンで考えると、

 

高々1、2年の大学受験

という期間に勉強するだけで

 

あなたがやりたかった

あんな夢やこんな夢を

叶えれるだけの

 

まだ見ぬ環境を

手に入れる事ができ、

 

自分が本当にやりたい事を見つけた時に

それをする選択肢を持てる環境を

手に入れ得ることが出来た

 

かもしれないのに、

 

毎日は結局だらだら過ごして

 

受験直前になって焦り出すも

やる気もでず

勉強の仕方もわからず

受験までに間に合わずに

 

結果第一志望の大学に行けず

 

その後の人生ずっと後悔して

 

自分の子供には

いい大学に入って、

 

もっと人生を豊かに暮らして欲しいと

勉強させるために塾に入れて...

 

という未来が待つ行動を選びがちです。

 

 

未来のあなたが今のあなたに

アドバイスをするとしたら、

何と言うでしょうか

 

残念ながら、今、

未来を知ることはできません。

f:id:nurk-study:20181207201430p:image

 

 

ですが今、

 

より得たい未来

より避けたい未来

 

思い浮かべることは

できます。

f:id:nurk-study:20181207201438p:image

 

 

そして得たい未来を得るために

行動することができます。

 

どちらがよりその得たい未来

得やすいかわかりますよね。

 

 

少なくとも、

絶対に避けたい未来

があれば、

 

それを回避するために

人は必死になれます。

f:id:nurk-study:20181207201719j:image

 

 

どうせ勉強するなら、

そういう意識を持って

勉強してみると

 

モチベーションを持って

勉強できるようになります

 

 

「そんな大層な夢や目標は

想像できないしよくわからない」

 

なんて人も、

 

「モテたい」

「大学のブランドが欲しい」

「一人暮らししたい」

 

といった

 

不純な動機でも構いません。

 

あなたが望む未来

あなたがなりたくない未来

を考えて、

 

日々その未来へ結びつけて、

モチベーションを高めていきましょう。

f:id:nurk-study:20181207201822p:image

 

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございました。