センター試験を1ヶ月で対策し、結果本番までに理科科目を60点あげ、現役で志望校全てに合格した大学生が教えるセンター物理の攻略法

センターは1ヶ月で対策出来る?過去問が面白いほど解ける!センター物理で100点取る為にやるべき事

99%の受験生が間違えている。今からこそすべき勉強法2

んにちは。

現役国立大生のぼたもちです!

 

 

 

前回に続いて

勉強法についてお話しします。

f:id:nurk-study:20181201164034j:image

 

 

 

さて、早速気になる

その解決法とは。。。

 

 

わからないところは質問

して理解できるまで聞け!

f:id:nurk-study:20181201164249j:image

 

です。

 

 

わからないところを質問する。

当たり前ですね。

f:id:nurk-study:20181201164303p:image

 

では、

理解できるまで質問する

f:id:nurk-study:20181201164338j:image

 

これできていますか?

 

 

質問している自分勉強してる!と

酔いしれるだけの質問マニアではなく

 

 

わからないところをその場で

理解できるようになるレベルの

質のいい質問ができていますか?

 

 

家庭教師や塾講を経験して思うのが、

これが出来ている生徒

出来ていない生徒

本当に伸び方が違います。f:id:nurk-study:20181201165058j:image

 

 

きちんと理解しようと質問しに来てくれる子は、

わからない事ができた瞬間に質問してきます。

 

またかよって頻度で来ます。

からしたら嬉しいですが笑

 

 

それで凄いのが質問するたびに

 

3つ、4つの事を得て

帰っていきます。

 

反対に、質問しにきてるのに

わからなさそうな顔で

 

「多分わかりました。」

 

とだけ言って帰って行く人もいます。

 

 

ちゃんとわかってるのか

こちらが不安になります。。。

 

 

あなたが質問される側だったら

どちらの生徒を応援したくなりますか?f:id:nurk-study:20181201165842j:image

 

 

先生も人間です。

説明していて何の手応えもないと

本当に理解したいのか?

と思ってしまうかもしれません。

 

 

恥ずかしがらずに自分から

アウトプットが出来る子は、教える側も

ついつい熱を入れて教えたくなります。

 

 

真摯に教えてもらおうという態度と

真剣さがあればどれだけでも

教えてくれます。

f:id:nurk-study:20181201170003j:image

 

 

私は、

問題も解けない自分が恥ずかしくて

大人に質問するのが苦手でした。

 

なのでまず、チューターと仲良くなって

聞きやすい環境を作りに行きました。

 

すると、

一度自分をさらけ出したら、バカみたいな

質問でも何でも聞きに行けるようになって

 

毎日、わからないとこ見つかんないかな

って思いながらゲーム性を持って

楽しく勉強していました。

f:id:nurk-study:20181201170026p:image

 

 

そこから、何を勉強してもちゃんと自分の中に

落とし込めるようになっていたと思います。

 

 

今思い返してもこの環境を作れた事が

勉強法の答えでした。

 

 

時間がないんだったら頼れる人に頼れ。

頼る人がいないなら作りに行け。

 

受験までの少ない時間で如何に他人の時間を使えるか

 

 

これが勉強の質を上げる為に

持つべき姿勢だと思います。

 

 

この記事を読んだあなたは

もう勉強方法に

迷わないはずです。

 

 

 

せっかくこの記事を見たのに

見るだけで終わっては勿体無いので

 

宿題を出します。

f:id:nurk-study:20181201170231j:image

 

 

今から1週間、

1日10個わからないところを見つけて

誰かに質問、解決してください。

 

 

わからないのに妥協してはいけません。

積極的に質問しましょう!

 

 

これであなたも質問マスター!

 

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございました。